採用情報Recruit

先輩社員インタビュー[旅客業務]Interviews

Passenger Service旅客業務鶴田 祥子所 属/成田空港支店・
旅客サービス課
入社年/2013年

先輩社員インタビュー 旅客業務
どんな仕事をしていますか?

チェックインカウンターでの搭乗手続きをはじめ、ゲート業務、ゲートコントロールが主な仕事です。
搭乗手続きで大切なのは、業務前の確認作業。「出発予定のお客様の中に特別なお手伝いが必要な方がいらっしゃるかどうか」、「使用予定の機材や座席に不具合はないか」など、さまざまな項目を事前にチェックしてから搭乗手続きを行います。
ゲート業務では、搭乗口での搭乗確認や、クルーへのお客様情報の引き継ぎなどを担当。お客様が空港内・航空機内で快適にお過ごしいただくために、欠かせない仕事です。

心に残る先輩(お客様)からの一言はありますか?

「自分の評価は他者からもらうもので、自分でするものではない」。これは上司からいただいた言葉です。「きちんと業務をこなせているか」、「能力は伸びているのか」と悩んでいた当時の私。精一杯やっているのに満足のいく結果が出ず、自信も失っていました。その時「一生懸命やっていれば、誰かがそれをきちんと見ていて評価する。できないからダメ、と決めるのは自分ではなく、その誰かだ」と励まされたのです。仕事中にも関わらず、泣いてしまいそうになったことを覚えています。

先輩社員インタビュー 旅客業務
今までの仕事で一番のやりがいがあったことは何ですか?

現在担当しているゲートコントロール業務にとてもやりがいを感じています。ゲートコントロールは飛行機のスムーズな運行のために不可欠な仕事。何か問題が起きた際には、その場で判断を迫られる場面が多々あります。判断を誤ると飛行機の遅延につながり、お客様はもちろん、現場に出ている各部署スタッフにも迷惑をかけることになるので、いつも大きな責任を感じています。それだけに、問題を解決して無事に飛行機を送り出せた瞬間は、言葉では言えない達成感を感じます。

就活生へのメッセージ
就職活動中は将来について悩んだりするでしょう。しかし、今何をすべきかを考えることも大切です。
就活中にしかできないことがあるということも、少しだけ頭に入れておいてください。
鶴田さんのある1日のスケジュール
06:00
起床・身支度
06:30
通 勤寮からバスと電車で通勤
07:00
出 社ロッカーで担当航空会社の制服に着替える
07:30
始業・フライトの準備到着・出発のお客さまの情報を調べる
必要書類の作成・準備
08:30
チェックイン業務ご搭乗手続き
出発のお手伝い
ゲート業務の引き継ぎ
11:00
ゲート業務ゲートコントロール
キャビンクルーへ出発のお客さまの情報を引き継ぎ
12:00
フライトの〆作業必要書類のファイリング
到着地へのメールなどの〆作業
13:00
休憩・昼食
14:00
デスクワーク他翌日のフライトの準備などのデスクワーク
16:30
退 社