採用情報Recruit

先輩社員インタビュー[旅客業務(障がい者採用)]Interviews

Passenger Service旅客業務(障がい者採用)Rana Rizwan所 属/関西空港支店・
旅客サービス課
入社年/2015年障がい内容/右上肢

先輩社員インタビュー 旅客業務(障がい者採用)
入社の決め手は何ですか?

私は昔から人と接することが大好きで、世界中の人と出会える航空業界に、とても魅力を感じていました。そして就職活動を進める中で、飛行機を利用して世界中を旅行されるお客様を、さまざまな面からサポートし、喜んでいただける仕事に就きたいと考え、スイスポートジャパンを志望しました。
現在所属している旅客サービス課では、単一の仕事ではなく、多岐にわたる業務に携わることができ、自らの成長につながることも入社の大きな決め手でした。実際今、大きなやりがいと自らの成長を実感できる日々を過ごせています。

どんな仕事をしていますか?

大きく分けて、3つの業務を担当しています。
1つ目はチェックイン業務。チェックインカウンターに座り、飛行機に搭乗するお客様のチェックインを行います。具体的には、パスポートとフライト予約をチェックした後で、お荷物をお預かりし、搭乗券をお渡しします。
2つ目は、搭乗口でのお客様の誘導です。順番通り、スムーズに搭乗いただけるように心がけています。
3つ目は、空港に到着したお客様へのお荷物の手配です。すべてのお客様に問題なくお荷物を受け取っていただけるようにするのが私たちの役目です。

先輩社員インタビュー 旅客業務(障がい者採用)
どのようなときに仕事の醍醐味を感じますか?

お客様のサポートをしっかりと行えたときに、仕事の醍醐味を感じられます。
特にチェックイン業務が一つのミスもなく完了し、すべてのお客様が安全かつ正確に、飛行機の座席にお座りになったときは、ほっとすると同時に大きな達成感を味わえます。それは、私たちの業務で定められているどんな些細なルールにもちゃんと意味があり、必ず守らなければいけないのだと再確認する瞬間でもあります。自分たちの行動の一つひとつが、お客様の快適な旅へとつながっている。そんな責任感と充足感を毎日感じられる仕事です。

就活生へのメッセージ
航空業界はとても刺激的な職場であり、一方で非常に繊細さを求められる世界でもあります。
皆さんなりに、いろんな面から企業を分析して、やりたい仕事を見つけてください
Rizwanさんのある1日のスケジュール
01:00
起 床
02:00
お祈りとても大事なものです
02:30
通 勤
03:30
出社
04:00
チェックイン業務チェックインカウンターの準備
チェックインスタート
07:30
休 憩
08:30
チェックイン業務他のスタッフのチェックイン業務をサポート
12:30
仕事終了
13:00
お祈り・昼食このシフトの時、定時にお祈りできるので好きです
13:30
退 社
14:00
自宅で筋トレ健康に気をつかっています
15:00
通 院治療のため、毎日通院します