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Professional

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What’s Ramp Service?

ランプサービスとは?

01

仕事内容

仕事内容 仕事内容

飛行機が安全かつ定刻通りに離着陸できるよう、チーム一丸となって地上で支援する業務です。着陸した飛行機を誘導したり、乗降用ブリッジを接続したりなど、業務は多岐にわたります。滑走路へ向かう飛行機を、一列になってお見送りする瞬間はとても達成感があります。

Work

02

得られるもの

得られるもの 得られるもの

高い専門スキルが求められる仕事ですが、ほとんどが未経験で入社しており日々成長を感じながらプロフェッショナルを目指せます。
「大型の特殊車両の運転」や「プッシュバック(飛行機を押す作業)」など資格取得をする度に、新しいポジションに挑戦することができます。

Merit

Company

ランプサービス×スイスポートジャパン

当社について

当社について 当社について

フライトを支えるグランドハンドリング業で、世界最大級のシェア(世界45ヶ国287拠点で展開)を誇るスイスポートインターナショナルはスイスに本社を置く航空企業です。

その日本法人がスイスポートジャパンです。日本のグランドハンドリング業をより良くするため、大手総合商社である丸紅グループ(Marubeni)と手を組み、誕生しました。

あらゆる航空サービスを提供し、世界のノウハウを習得していることから、世界各国の航空会社から支持を獲得。業績も好調に推移しています。

社会貢献

社会貢献 社会貢献

グランドハンドリングは、日本から世界、世界から日本、両方の景気を支える上で重要な役割を担っています。

社会貢献は勿論、ホテル・観光業界の景気回復をより近くで実感することができます。
その中でもスイスポートジャパンは日本観光立国推進基本法が掲げる景気回復の目標達成に向け、国際フライトのみを対応しています。

グランドハンドリングは今や、経済回復を担うインバウンド強化の一翼を担っているため国も注目する業界であり、とてもやりがいのある仕事なのです。

Workflow

ランプサービス 業務の流れ

ソーティング作業※荷物の仕分け(着陸) ソーティング作業※荷物の仕分け(着陸)

ソーティング作業
※荷物の仕分け(着陸)

到着した飛行機から積み下ろした、お客様の荷物をソーティングエリアで仕分けをし、荷物受取所のお客様に届ける

ソーティング作業※荷物の仕分け(出発) ソーティング作業※荷物の仕分け(出発)

ソーティング作業
※荷物の仕分け(出発)

お客様がチェックインした荷物をオペレーションチームの指示通りに整理しながらトーイングトラクターに載せて飛行機へ積み込む準備をする

小型旅客機のローディング作業 小型旅客機のローディング作業

小型旅客機のローディング作業
※手荷物や貨物の搭載、積み下ろし

トーイングトラクターで運んできた荷物を、小型の旅客機(Boeing 737など)用のベルトローダーを操作しながら複数人で積み上げ(または積み下ろし)飛行機の中でも荷物を整理する

大型旅客機のローディング作業 大型旅客機のローディング作業

大型旅客機のローディング作業
※手荷物や貨物の搭載、積み下ろし

トーイングトラクターで運んできた荷物を、大型の旅客機(Airbus 350など)用のLDL(ローワーデッキローダー)を操作しながら積み上げる(または積み下ろす)

プッシュバック プッシュバック

プッシュバック

出発準備ができたらトーイングトラクターにより、飛行機が安全に自走を開始できる場所まで、後方に押し出すように移動させる

エアマーシャル エアマーシャル

エアマーシャル

飛行機の着陸時、飛行機を安全に誘導するため、手に持ったパドル等でパイロットに合図を送ることで、決められた位置に停止させる

First job

入社1年目の業務

ソーティング作業(着陸、出発) ソーティング作業(着陸、出発)

ソーティング作業(着陸、出発)

着陸:到着した飛行機から積み下ろした荷物をソーティングエリアで仕分けする
出発:お客様がチェックインした荷物を整理しながらコンテナに積込む

トーイングトラクターの運転 トーイングトラクターの運転

トーイングトラクターの運転

ソーティングエリアから、飛行機の近くまで荷物を載せながら運転する

ローディング作業(積み上げ・積み下ろし) ローディング作業(積み上げ・積み下ろし)

ローディング作業(積み上げ・積み下ろし)

小型の飛行機(Boeing 737など)用のベルトローダーを操作しながら複数人で積み上げ(または積み下ろし)飛行機の中でも荷物を整理する

ドーリーバック ドーリーバック

ドーリーバック

大型の旅客機(Airbus 350など)用のLDL(ローワーデックローダー)で荷物積み上げ/積み下ろしをするために車両をけん引をしながら後ろ向きに運転する
※一番最初に覚えてもらう作業ですが、意外とすごく難しいです。

Job Information

募集要項

雇用形態 正社員
給与情報 月給18万円~35万円+賞与年2回+各種手当
※経験・スキルを十分に考慮
※あくまで最低支給額です。その後随時昇給
※サービス残業は一切なし。残業手当は1分単位で支給

【羽田空港支店】
月給19.5万円~35万円+賞与年2回+各種手当
※上記月給額には一律支給の地域手当(1万5000円)を含みます。

【関西国際空港支店】
月給18.5万円~35万円+賞与年2回+各種手当

<月収例>
月収24万5000円(基本給+手当) ※交通費含まず(入社2年目)
月収28万円(基本給+手当)※交通費含まず(入社5年目)
福利厚生・待遇 <制度>
・昇給年1回
・賞与年2回/7・12月
・退職金制度
・社会保険完備/雇用・労災・健康・厚生年金
・借上社宅制度/新入社員に限り賃貸物件の賃料70%を会社が負担(補助額、利用期間に上限あり)
・資格取得支援制度

<手当>
・交通費手当/上限有
・時間外手当/1分単位
・早朝手当500円/1回※早朝5~8時
・深夜手当/22時~翌5時
・クリーニング手当/月2000円
・職務従事手当※対象者のみ
・住宅手当/月2~3万円※物件による、対象者のみ
・年末年始手当

<その他>
・制服貸与
・受託航空会社提供航空券
・福利厚生会員カード支給
・宿泊施設・飲食店各種割引
・語学ビジネススキル学習支援(e-learning)
・入社祝い金/15万円支給
└3回に分けて支給(初回の給与支給時に5万円/試用期間満了時に5万円/入社1年後に5万円)
応募資格/Qualification (Experience & Skill etc) ・要普通免許(AT限定可)/Driver's license required
※業務で使う車両の運転免許は、入社後に取得可能(取得支援制度あり)
/*Driving licenses for vehicles used in the business can be obtained after joining the company.
(acquisition support system is available).
業務内容 到着した飛行機の誘導(マーシャリング)から貨物の積み下ろし、
ブリッジ操作・離陸準備(プッシュバック)・お見送りまでを出発時間までにチームで遂行します。
・航空機への手荷物や貨物の搭降載
・手荷物の仕分け・搬送
・航空機の誘導・プッシュバック・トーイング業務
・搭乗橋の操作業務
・飲料水の供給業務・汚水処理業務
・ディアイシング(航空機に付着した雪や氷を除去する)業務
勤務・配属先 成田国際空港・羽田空港・中部国際空港・関西国際空港・福岡空港・ 那覇空港のいずれか。
※ご希望勤務地・お住まい等を考慮し決定します。
※ご希望する勤務地やお住まいによっては選考にお時間がかかる場合がございます。
交通費 通勤手当支給(上限あり)
休日・休暇 年間休日107日、月8日以上
年次有給休暇(法定通り付与)、特別休暇(慶弔休暇等)
休勤務時間 1か月単位の変形労働制
1日4時間~12時間の範囲でシフト制

Interview with
Professional

プロフェッショナルインタビュー

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竹嶋 佑弥

竹嶋 佑弥

当社のランプサービスについて教えてください。

当社ランプ業務の最大の魅力は、任務に制限がないこと。まずは荷物の仕分け作業から、搭降戴、コンテナ運搬など少しずつ経験していきます。社内資格制度が整っており、試験を通じて特殊免許などが取得できれば、誘導業務、ボーディングブリッジ運転を経て、花形業務である航空機を索引車などで移動させる「プッシュバック」「トーイング」にも挑戦できます。プッシュバックでは、牽引車と航空機を有線で繋ぎ、パイロットとコミュニケーションを取りながら航空機をコントロールしていく。緊張感と責任感が大きなやりがいに直結します。

入社の決め手を教えてください。

幼い頃から飛行機が大好きで、「どうしても空港で働きたい」という想いがありました。憧れの仕事に取り組めている喜びは大きいのですが、この仕事は怪我を伴うこともありますし、油断をすれば命に係わることもある。厳しさがないとは言い切れません。しかし一方、その厳しさを帳消しにするほどの「カッコ良さ」があるのも事実。私は14年の経験がありますが、まだまだ成長できる余白があると感じられるのは、働く上で大きなモチベーションになっています。

仕事のやりがいを教えてください。

業務の幅が広いことに加えて、多様な機種に触れられることも働く魅力の1つだと思います。独立系企業で、アライアンスに縛られることがないため、対応する機種が非常に多いんです。常に無駄を省いて効率化を目指すことが大切ですが、機種によっては、搭載されているシステムも異なり、作業の手順を工夫したりするなど、考えることが盛りだくさんです。また、国際貨物を担当する際は、時代のニーズが目に見えてとても面白いですよ。

入社を考えている方へメッセージ

コロナ禍では、一便の荷物がすべてマスクだったこともありました。そういうシーンでは、社会を支えているという誇りを実感できます。大物アーティストの来日のお手伝いをするといった、ちょっとした楽しみも。当社は日本国内複数の空港を対応しているので、出張で色々な空港を経験できることも、私にとっては嬉しい点です。海外の空港にヘルプに行ける可能性もありますし、どんどん経験を積んで成長していきたいと考える人には、この上ない環境だと思います。

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石橋 紅実

石橋 紅実

入社の決め手を教えてください。

飛行機が好きでいつか飛行機の近くで働きたい!という気持ちがあり、転職を決めました。中でも、福利厚生が充実し、社内公募制を通じてキャリアチャンスの場を設けてくれるスイスポートジャパンを選びました。

仕事をする上で心がけている事は何ですか?

コミュニケーションと安全第一を心がけています。作業には一つ一つきちんとした手順があり、間違えると怪我や事故に繋がります。怪我をしない、させないために綿密な対話や交流を大切にしています。また、最後に手を振って飛行機を送り出す瞬間がとても好きです。

仕事で嬉しかった事を教えてください。

自分に出来る業務がどんどん増えていくことです。マーシャリング(航空機を誘導すること)で飛行機を停止させた時に機長から上手で分かりやすかったと褒めてもらえた事が特に嬉しく、記憶に残っています。

入社を考えている方へメッセージ

天候に左右されることもあり、大変な場面も多くありますが、1人ではなく、常に仲間と一緒に働くため、達成感がすごく大きい仕事です。皆様と一緒に働くことを楽しみに待っています。

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これがスイスポートジャパンの
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スイスポートジャパン株式会社(以下「当社」)は、特定の個人を識別するに足る情報(以下「個人情報」)に対して、以下のとおり個人情報保護方針を定め、全従業員に個人情報保護の重要性の認識と取組みを徹底させることにより、個人情報の保護を推進致します。
以下の個人情報保護方針は当社の提供する全てのサービスに適用されます。

1. 個人情報の収集と利用
当社は、円滑なサービスの提供を行うために、必要な範囲内で以下の目的にて個人情報を収集しております。
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また、適法かつ公正な手段によってのみ情報を収集致します。

2. 個人情報の利用目的
当社は、以下に定める目的に限って、お預かりした個人情報を利用いたします。

●主な利用目的
(1) 採用関係業務
(2) お問合わせ対応

3. 個人情報の第三者への開示・提供
当社は、お預かりした個人情報を適切に管理し、次のいずれかに該当する場合を除き、個人情報を第三者に開示いたしません。

●開示条件
(1) ご本人の同意がある場合
(2) 当社が秘密保持契約を締結している業務の委託先および提携先への開示
(3) 法令に基づき開示することが必要である場合

4. 個人情報の管理
当社は、お預かりした個人情報を正確かつ最新の状態に保ち、個人情報を保有するシステムへの不正アクセス・紛失・破損・改ざん・漏洩などを防止するため、セキュリティの維持・管理体制の整備・社員教育の徹底等の必要な措置を講じ、安全対策を実施し個人情報の厳重な管理を行ないます。

5. 法令、規範の遵守と見直し
当社は「個人情報の保護に関する法律」をはじめとした個人情報の取り扱いについて定めている法令、国土交通省の「個人情報保護に関するガイドライン」等を遵守し、本ポリシーの内容を適宜見直し、その改善に努めます。

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